こんばんは!

今日二回目の投稿です。

今回ご紹介するのはディズニー映画Pocahontas ポカホンタスからIf I never knew you (もしあなたに出会わなかったら)をご紹介します!

IMG_2179

ポカホンタスを見たことがある方でもこの曲は聞いたことがない方も多いかもしれません。
何しろこの曲は映画完成時には劇中にあったのですが子供が寝てしまうだろうとの理由でカットされてしまったようです。
しかしわたしはこの曲があるかないかでは映画の印象がガラリと変わるほどの名曲だと思っています。

和訳の最後に動画もありますのでぜひ一度見てみてくださいね


John:
If I never knew you
もし君に出会わなかったら

If I never felt this love
もしこの愛を感じることがなかったら

I would have no inkling of
僕は決して気づかなかっただろう

How precious life can be
この命の尊さに

And if I never knew you
もし君に出会えていなかったなら

I would never have a clue
きっと考えもしなかっただろう

How at last I'd find in you
ついに君の中に見つけた

The missing part of me
足りなかった僕の一部

In this world so full of fear
Full of rage and lies
恐怖でいっぱいのこの世界、嘘と怒りで溢れかえっている

I can see the truth so clear, in your eyes
でも君の瞳の中にだけは真実がはっきりと見えるんだ
So dry your eyes
だからその瞳を涙で曇らせないで

And I'm so grateful to you
僕は君にとても感謝してるんだ

I'd have lived my whole life through
Lost forever
If I never knew you
もし君に出会えなかったら僕は迷子のまま人生を終えていただろう

Pocahontas:
I thought our love would be so beautiful
私たちの愛は美しいものになると思ってたわ

Somehow we made the whole world bright
私たちはこの世界を明るい方へ変えたのだと

I never knew that fear and hate could be so strong
恐怖と憎しみがこんなに強大になり得るなんて知らなかった

All they'd leave us were these whispers in the night
私たちには夜の闇の中で囁き合うことしかできない

But still my heart is singing
だけど私の心はまだ歌ってる

We were right
私たちは正しかったんだって

For if I never knew you
もしあなたに出会えなければ

John:
There's no moment I regret
後悔した瞬間なんて一つもない

Pocahontas:
If I never knew this love
この愛を知らなければ

John:
Since the moment that we met
僕たちが出会った瞬間からずっと

Pocahontas:
I would have no inkling of
何も気づけなかったでしょう

John:
If our time has gone too fast
もし僕たちの時間がもうすぐ終わるとしても

Pocahontas:
How precious life can be
人生がこんなに尊いものだなんて

John:
I've lived at last
やっと生きていると感じられたんだ

And I'm so greatful to you
君にとても感謝しているんだ

I'd have lived my whole life through
出会わなければこのまま人生を過ごしていたから

Pocahontas:
Empty as the sky
空と同じくらい空っぽなまま

John:
Never knowing why
その理由もわからずに

Both:
Lost forever
永遠に迷子のまま

If I never knew you
もし君に出会えていなかったら






If I never knew you カットされた結果、リプライズ版としてこの歌が使われていたラストシーンも歌が使われない短いバージョンに変わってしまいました。この動画はポカホンタスのジョンのオリジナルの別れのシーンです。
怪我をしたけれどポカホンタスを残して帰らないと言うジョンに今度はポカホンタスが何が起ころうと心は永遠に一緒だと言います。そしてif i never knew you のリプライズへ…

こちらの方が二人の感情が伝わると思いませんか?